2023年 4月 28日
街に溶け込む機械式時計-神保町2
古本の街、東京都千代田区神田「神保町」。
カルチャー入り交じる街で、ひと際「オシャレ」な人が多く出入りしている1軒の古本屋がある➡「magnif 」
様々なお店が並ぶ神保町の中でも、特に色鮮やかな店構えはファッションやアート好きの嗅覚に反応して、「オシャレ」な人が吸い寄せられていきます。magnif は「雑誌」をテーマにした古本屋で、特にファッション誌のバックナンバーを多く在庫しています。1冊1冊が当時の空気を記録しています。
棚から本を引き抜けば、様々な文化や時代を体験することができます。「かくれんぼ」ができるくらい沢山の雑誌があるので、まるで宝探しのようなワクワク感。
どんな雑誌か分からなくてもビビッと来たものを「ジャケ買い」すれば、新たな趣味の可能性に目覚めるかも?ファッションフリークの中では図書館的存在のお店。希少な雑誌が所狭しと敷き詰められているので、つい時間を忘れてしまいます。
ファッションは時代や歴史と常に紐づいています。60年代はカウンターカルチャーとしてヒッピー文化が生まれました。70年代には日本でも流行していたアイビースタイルが全盛を迎え、よりカジュアルになったプレッピースタイルが流行します。そんな時代や空気の変化を、視覚的に追うことのできるヴィンテージ雑誌はとても貴重で面白いものです!今はWEBで様々な情報を得たり、本を購入したりすることができます。
しかしそれは自分の知識の範囲内の話で、時代全体やカルチャーそのものを知りたければお店に足を運ぶのが一番。今まで知らなかったことを発見できます。
是非お気に入りの1冊、お気に入りの時代を見つけてください!【magnif -マグニフ】
古本の街 神田神保町に店を構える、“雑誌” をテーマにした古書店です。
国内外のファッション雑誌バックナンバーを中心に、それぞれの時代や文化をコレクションしています。
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-17
tel&fax 03-5280-5911
営業時間 :現在はこちらの時間で営業しています。12:00~18:00
※営業時間は状況により変化の可能性ございますので詳しくは店頭にご確認ください。
休業日 不定休
Photo:藤原慶
Hairmake:伊藤絵理
Model:西堀真央(Aimy)